2011年11月28日月曜日

下地づくりの美しさ~床暖房の配管始まる~

こんばんは。大きな事故もなくワークショップが終わってから、駆け抜けるように今日まで来てしまいました。あっというまに11月も終わりそうです。

さて、今日の聞思堂です。
床が上がり、今日から、床暖房の配管工事が始まりました。細かい作業です。
配管がきれいに張られています。



カイルさんが下地作りから、美意識が必要です。と教えてくれましたが、職人さんの仕事、すべてに言えることなのかもしれません。本当に美しいと思います。


茶室に床柱が設置されました。実は、この柱善了寺の参道にあった紅葉なのです。参道の拡幅工事に伴い、伐採したものです。数年前に、成宮造園の親方が皮をむいて、きれいにしてくれていました。それを乾燥させて、いつか何かに使いたいと思って、置いていたものです。

ご縁ですね。本当にうれしいです。29日からカイルさんが再び、この茶室の土壁づくりに入ってくれます。お楽しみに。

みんさん、寒くなってきました。どうかお体を大切になさってください。
合掌