2011年11月16日水曜日

素敵な土壁

毎回起きている素敵な出来事に感動している毎日です。
今日も、参加者のみなさん、また、今まで関わってくださったのべ200名以上のみなさんの思いを紡いで、素敵な土壁・ストローベイルの壁が現れました。じっくりご覧ください。

素敵な重厚感でしょう。

昨日はこんな感じだったんです。それがなんと前掲の写真です。
素晴らしいです
今日は何しろ、土づくりだったそうです。土壁は、カイルさん他、助っ人のみなさんが担当されたので一気に進みましたが、土を作ってくださらないと作業はすすみません。皆の作業が、結晶して素敵なかべに壁になってるのです。ありがたいです。

素敵でしょう。なんかとってもかっこいいですよね。

カイルさんの勇姿
実は本日、ご無理を言って、ストローベイルが見える、通称真実の窓と呼ばれる部分を治していただきました。藁の詰まり具合が良くなかったので再度充填していただきました。これが、住職が思った以上に大変な作業だったようです。棟梁とカイルさんが奮闘してくださいました。上の写真はその一部なのです。本当にありがとうございました。

真実の窓

みなさんお疲れさまでした。段々完成が近づいてきていますね。皆さんとの積み重ねが結晶となって聞思堂が出来上がります。これから何世代もかけてこのお堂は伝わっていきます。どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。

さていよいよ、ワークショップも残すところあと8日です。今月24日までの開催です。是非ご参加ください。有難うございます。

合掌