2011年11月5日土曜日

土壁の2回目の塗りが始まりました

早いもので、ワークショップが始まって8日間がたとうとしています。早いものです。みなさんの多くのご参加をいただき、土壁が立派になってきました。迫力がありますよ。是非見に来てください。
みんなで作る土壁です。みんなの聞思堂の象徴です。かなり迫力ある壁になるとわくわくです。
2回目からは、工程が変化しています。壁に塗る土の質が変わるからです。
まずは、土運び結構重労働ですが、みなさんありがとうございます。
今日の後半はいよいよ長靴で土のプールに・・・。長靴持参していただけるとありがたいです。


ワラを刻むマシーンが登場結構ダイナミックです。これで細かい藁すさを作ります。ふわふわなんですよ

結構かっこいい~なんちゃって。これで荒い藁すさを作ります。押切り器つかったのは人生はじめて

藁すさを土に混ぜてコネコネします。沢山のオーダーが入ります。さあ~気合いだ~

ちょっとパン屋さん?でも結構重いんですよ

みなさん、ほんとに楽しいそうなんです。それが土とわら自然の力なんだと思います。
こんなチャンスほんとにないと思うので是非ご参加ください。 住職 合掌
できる事は沢山あります。みんなで、つながりを取り戻していきましょう