2011年11月9日水曜日

大切なお知らせです

こんばんは。7日夜雨が降っていたので、今日はワークショップ雨かな~と心配していたら、
なんと、きれいに晴れました。ありがたいです。

まずは、大切なお知らせから
本日9日はワークショップはお休みします。ご注意ください。

連日大勢のみなさんにご参加いただき、本当にありがたく思っております。第1期も11月11日で終了します。早いものです。第2期は11月14日~24日までを予定しておりますが、

工事の進捗状況によって、ワークショップ開催期間の短縮変更があるかもしれません。お早めにご連絡ください。

ワークショップに参加して下さった方がたの、熱心な作業のおかげで、かなり順調に工事が進んでいるようです。内壁など、第2期に行うことは、まだまだあるのですが、ワークショップの期間短縮の可能性がでてきました。ありがたいことです。すでにお申し込みの方には、正式に決まった段階でご連絡申し上げますが、まだ、お申込みでない方は、お早めにお申し込みください。

第3次募集の締め切りを11月18日(金)とさせていただきます。

さて、本日の聞思堂ですが、まずは素敵なお二人の写真から、ご近所のいつもお世話になっているお二人です。おいでいただいて、嬉しかったです。本当にありがとうございました。



「初めての経験だわ。やったこないの~」「私経験あるわよ」

藁すさマシーン2 ナイスコンビなふたりでチャレンジ。ありがとうございます。
実は昨日、カイルさんの藁すさマシーンが故障してしまい。(ごめんなさい。カイルさん・・・)急きょ考案された、藁すさマシーン2です。二人の共同作業でないとできません。でも、結構楽しいです。


こんな感じです。
さて、本日は、もみ殻燻炭の充填作業を行いました。断熱材として、ストローベイルの上部にもみ殻燻炭を使います。
ちょいと高いところなので慎重にすすめました。

中身はこんな感じです。無臭です。
 このもみ殻を使った断熱材のアイディアは非電化工房の藤村靖之先生にいただきました。面白い発想満載のホームページを是非ご覧ください。

もみ殻ハウス基本構造 http://www.hidenka.net/BandB/struture.htm

もみ殻ハウスの基本構造が、今回の聞思堂でも採用されています。ありがとうございます。

本日の素敵なゲストをご紹介します。

宮本さんです。実は本日の定例法話会の御講師です。御講師に作業に参加していただいてしまいました。

せんだしおさんの勇姿です。ありがとうございました。

素敵な円を作るために丁寧に作業を続けています。


珍しいショットでしょう。もみ殻充填作業している現場から一枚。いつもすみません棟梁。

本日は、新宿で、ご法話のご縁があります。ゆっくり過ごしながら、後半にむけて、いろいろと準備したいと思います。

合掌