2011年11月10日木曜日

支えあう気持ちのありがたさ

こんばんは。実は、途中まで書いて寝てしまい。アップするのがこんな時間になってしまいました。2度寝する事になると思います・・・。トホホ

さて、本日は、ワークショップがお休みでした。静かでした。でも、寂しくもあり・・・。さあ、10日からまた、楽しくやっていこうと思いなおしていると・・・。

「ピンポーン」と玄関のチャイム。
出てみると、懐かしい、デイサービスをご利用されていた方のご家族の方でした。

「タウンニュースでみて、お手伝いできないかと思い、やってきました。」http://www.townnews.co.jp/0108/2011/11/03/123474.html

うれしかったです。マスクと軍手とお菓子を差し入れしてくださいました。作業が休みで申し訳ありませんでした。ご利用されていたご主人が亡くなられて一周忌(菩提寺は他のお寺さんなのです)にもなるのに、ご縁を大切にしてくださっています。ありがとうございました。

実は、今日は、ワークショップへの差し入れが相次ぎました。10日からのお茶菓子が充実すると思います。おかげ様です。「ほんの気持ちです・・・。」という謙虚な言い回しから、温かいこころを感じます。わざわざ時間を割いて、善了寺まで、来て下さるのです。実際の作業をしてくださる方々同じこころです。本当に大勢の方々に支えられ、そして大勢の方々の慈悲の心がこったお堂になると思います。本当にありがとうございます。


御本尊をご安置する部分です。ここに六角堂のお厨子がきます。
 8日にベイルを移動したので、奥の広間があきました。棟梁が床や壁の作業にはいってくださっています。この空間は、ちょっとしたギャラリーにできるよう考えています。写真展や絵画展が開けるといいな~。
奥から正面をとったところです。

秘密の本箱です。土の壁の中に埋め込まれる形になんですよ。
さあ、ワークショップ第1期もあと二日です。10日・11日と楽しく安全に過ごしていきたいと思います。どうぞ奮ってご参加ください。第2期は、作業期間短縮の可能性がでてきています。お早めにご参加ください。

住職 合掌