2011年11月22日火曜日

聞思の実践

おはようございます。例によって寝てしまい・・・。
寒いですね。でも、あたたかくして寝たのでご心配なく。皆さん、お風邪などひかれないように
昨日も、ワークショップにご参加いただき、ありがとうござました。

お休みを使って来てくれているんですよね。平日ですから当然考えられる事なんですが、昨日の自己紹介の時に、聞かせていただいて、改めて、認識しました。本当にありがとうございます。

聞思堂の「聞思」という言葉には、聞・・・現前の事実から始めよう、思・・・他人事ではなく、自分の事として受け止めようという意味があります。みなさんのお姿に触れながら、改めて、聞思堂の意味を味わっています。


警備中のチロです。毎晩警備してるんだ僕という感じです。床ができたので楽しそう

朝礼風景です。そういえば、画像でアップしてませんでしたね。

外壁の仕上げにかかっています。素敵ですよ

棟梁の勇姿です。ワークショップが終わるともっと登場していただく機会が増えると思います。
本当にいつも感謝しています。

はけびきのお手伝い。細かい作業を慎重にすすめてくれています。

いつもおいしいお食事を有難うございます。
感謝の心をこめて食前、食後の言葉をみんなでいいます。
 〔食前のことば〕
(合掌)
●多くのいのちと、みなさまのおかげにより、このごちそうをめぐまれました。
○深くご恩を喜び、ありがたくいただきます。
〔食後のことば〕
(合掌)
●尊いおめぐみをおいしくいただき、ますます御恩報謝につとめます。
○おかげで、ごちそうさまでした。

土づくりが基本です。いつもありがとうございます。

カイルさんの素敵な写真。いつもきちっと道具お手入れをしてから帰ります。
本当に頭がさがります。

内壁を裏から見たところです。カウンターの上の部分です。構造がよくわかりますよね。
もう天井が付いてしまうと見えなくなってしまいます。

美しいですよね。まだ下塗りの仕上げ途中です。有難うございます。



思・・・他人事にしないで、自らの事としてうけとめていく。今回、ワークショップで、主体的に参加することの大切さを実感しています。自らの事として受け止めて行動する。その一歩がこの美しいい壁につながっているんですね。

ありがたいことです。さあ、あと3日です。大切に過ごしていきたいと思います。
合掌