2011年11月13日日曜日

聞思堂ができたら・・・

昨夜は、善了寺でキャンドルナイトをするきっかけを作ってくれた、修平さんの結婚式でした。素敵な披露宴でした。参加したみんなをしあわせにしてくれました。感謝のこころが、こんなにも伝わってくる披露宴もめずらしい。こころからお祝い申し上げます。

参加しながら思ったのですが、聞思堂ができたら、本堂と連携して、是非仏前結婚式がしたいな~とあらためて、思いました。聞思堂を親族控室とお嫁さんの控室に使えば、結構無理なくできるのではと思います。建設に関わってくれた方々が、使ってくれたらどんなに感動することでしょう。

優しい空間には、優しい空気が流れるのだそうです。きっと素敵な仏前結婚式になると思います。

さて、本日の聞思堂ですが

画像としてはちょっとわかりづらいかもしれませんね。キッチンのカウンター付近が出来上がっていました。
キッチンのカウンター付近が出来上がっていました。棟梁にはいつもご迷惑をおかけして申し訳ありません。ありがとうございます。だんだんと細かい作業がでてくるので、劇的な変化というのは少なくなるのかも知れませんが、技が光るところが多くなるという感じでしょうか。

このキッチンはこじんまりしていますが、営業許可を取ることができるキッチンとして設計されています。私からの要望でした。衛生法上、ホールからも他の部屋からも独立した形で造られています。オープンキッチンというかたちではありませんが、たとえば、イベントなどで出店する時の仕込みのキッチンとしても使うこが可能です。

お弁当などの販売、テイクアウトにも対応しています。これによってかなり幅広く活動できるようになります。披露宴は無理でも、2次会はいけるかな~?

修平さん・千尋さん御結婚おめでとう。是非、横浜に帰ってきた時は遊びにきてください。

住職 合掌