2011年11月15日火曜日

出遇いが広がる聞思堂

本日も住職は、お葬式でした。明日もお葬式です。重なる時は重なるものです。
大切なご縁ですから精いっぱいお勤めさせていただきます。その中でも、雑談は、とっても重要です。難しい話ばかりではなく、天気の話やテレビの話題など、何気なく会話をする事で、お互いを気遣っているのです。

その中でも、聞思堂の話題は、ご門徒の間でもとっても、気にされています。そして、そこに息づくメッセージが、生死の本質に語りかけていく力を持っているのだと思います。藁が持つ生命が循環しているという実感。その実感を体験している年代の方々が、TPPの問題を生活文化の問題として指摘される鋭さ・・・。悲しみを通して、多くの学びをいただいています。

帰ってくると、参加者のみなさんが「お疲れさまでした」と声をかけてくださいます。こちらの方こそ「お疲れ様です。有難うございます。」という思いでいっぱいです。

今日も進みましたよ。早速画像をみていただきましょう。
円をきれいに出すために、ひもを埋め込んでいるところです。

竹駒井を結んでいるところです。本日で、内壁の下地作りが終わりました。
明日からは本格的な内壁の土壁塗りです。

壁塗りに欠かせない藁すさ作りです。この地道な作業がないと土が作れません。
本当にありがとうございます。お一人お一人の参加がすべて聞思堂につながっています。
心から感謝申し上げます。


楽しい昼食タイムです。お寺の女性会の方々が作ってくれています。
本当にありがとうございます。



本日の素敵な4人組さてだれでしょう。本当にありがとうございます。なんだかとっても楽しそうですね。

みてみてください。素敵な土壁になりましたよ。
藁を積んだところから思うと、ちょっと感動モノですよね。
 実は、一部土が乾き始めています、乾いているところでは、独特の、発酵している匂いが消えていました。そして、杉の香りが復活し始めています。あ~生命の結晶なんだな~と思います。
塗ったばかりの壁は、独特の香りがしています。今しか味わえない香りなんだな~と思うとなんだか、愛しいですね。

きれいな内壁ですよね。

奥の部屋も徐々に出来上がってきています。
出来上がりが楽しみですね。何よりも、多くの方々関わってくれている事がうれしいです。事故もなくここまでやってくる事が出来ているのは、誰もが大切に作業をしてくれているからだとこころから感謝申し上げます。

この貴重な体験も残すところ、あと8日間です。是非、皆さんもご一緒してください。私は、17日から復帰します。

合掌


16日は、夜7時~テラヨガがあります。是非お昼からヨガまでの日程でご参加ください。夕方、ほっと一息してから、ヨガでリラックス素敵だと思います。是非、ぜひ