2011年11月20日日曜日

本日はワークショップ開催以来初めての大雨でした

参加者のみなさん本当にありがとうございました。
お風邪をひかないようにしてください。本日は、すごい大雨でした。私は法事で本当に現場に関わることができずに申し訳ありませんでした。

どうかお体をお大事にしてください。

まずは、カイルさんのレクチャーからですね

外壁の下塗り仕上げです。

練習してます。本当に難しいんですよ

カイルさんの仕上げです。カイルさんがいるからこそできるワークショップありがとうございます。
今回のワークショップでつくづく思うのですが、参加者の皆さんから、毎回尊い感動をいただきます。住職の都合とはいえ、私が全くいなくてもワークショップが運営できるのは、スタッフの努力はさることながら、参加者のみなさんの主体的な参加姿勢あればこそです。

ボランティア論を教えていただいた、明治学院大学の猪瀬先生は、「ボランティアとは自治である」と述べられています。住まい作りを通して、ボランティアが自治の基本と示される大切な意味を思います。

自治とは制度ではなく、主体的な住民参加が基本だという事ですよね。主体的な参加があるからこそ大雨でもたくさんの人が集まってくださいます。本当にありがたいことです。

残りわずかです。よろしくお願い申し上げます。合掌