2011年10月26日水曜日

いよいよワラがやってきました。

昨夜予告していたように、本日ストローベイルが到着しました。朝は4トントラックが到着し、午前中に預けてあったベイルをとりに行っていただき、午後から搬入作業をしました。

トラックが到着しました。

ほんとに、来たんだ~という実感がありました。藁って軽いんですね。でも、種類によって、水分を含んでいると重くなるようです。土に混ぜるものと、壁に使うものと2種類のストローベイルが届いたのですが、持つとわかりますね。



茶室におかれた、土に混ぜるようのベイル
 うまく積んでくれています。今回ワークショップを担当してくれるカイルさんが積んでくれました。見事です。狭い空間にうまく積んでくれました。このベイルの方が、重かったです。



こちらが、壁用のベイル
 日の光を浴びてきれいですね。今日はお天気に恵まれました。ストローベイルのとっても気持ちのいい一日だったのではないでしょうか。

住職はじめ、みんなで力をあわせて搬入しました。わくわくしました。何だろうこの感覚。
大工さんも、鳶の方もみんな協力してくださって・・・ありがとうございます。

お堂に受け入れてもらったという感じです。お客さんではなく、本当に近しい仲間として聞思堂が受け入れてくれた・・・。そんな感覚でした。


一緒に作業してくれた、カフェ・デラ・テラ事務局の石渡さん(ゆっこさん)とカイルさんです。ひな壇みたいでしょう。ワラまみれになってもかっこいい・・・。

みなさん、働くことをもう一度考える大事な機会だと思います。「はたを楽にするから働く」という言葉を聴いた事はありませんか。みんなのしあわせが、私のしあわせになり、私のしあわせがみんなのしあわせになっていく・・・。大事な発想だと思います。

しあわせは、「仕合わせ」と書く時がありますよね。たまたまであった、仲間たちが集い、お互いに力を出し合ってしあわせが成り立っていく。

おかげさま、ありがとう・・・という心が生きているように思います。
どうぞ、そんな、仕合わせな空間を御一緒しませんか。

ご参加をこころからお待ちしております。


わらは猫もしあわせにします。