2011年10月28日金曜日

本日、ストローベイルの土が着きました。

夜分に失礼いたします。
実は、昨夜歯医者さんで親知らずを抜いてしまい、歯の調子がよくないのです。痛み止めを飲むと眠たくなってしまって・・・・。こんな時間に書いています。

さて、本日夕方6時近くに、愛知県豊田市から土壁用の土が到着いたしました。
夜なのでフラッシュ撮影ですが、朝が待ち遠しいです。

豊田市の前田興業さんからご提供いただきました。香りがいいんです。生きている土という感じが伝わってきます。到着したころ、今夜は、明治学院大学猪瀬先生のゼミ生さんたちとストローベイルについての勉強会をしていました。講師は、カイルさんです。とってもわかりやすく、ストローベイルの長い歴史と現在、そして、これからの未来について語ってくださいました。

ワークショップ前にもレクチャーをお願いしています。
カイルさんのブログを紹介します。http://holzhueter.blogspot.com/
レクチャーの紹介は後日詳報したいと思います。深い文化が息づくストローベイルに、日本の左官技術を生かし、新しいチャレンジを続けているカイルさんに是非会いにきてください。

さて、いよいよワークショップが始まります。学生さんたちもレクチャーのあと実際に体験できる場所が目の前にあることに感激されていました。是非みなさんも参加してください。



現場の明かりに照らされた夜の聞思堂
 棟梁が遅くまで仕事してくれているので、ライトが付いています。ぼんやりをライトアップされている姿が素敵ですよね。御苦労さまです。