2011年10月14日金曜日

親鸞聖人750回大遠忌法要団体参拝にて

秋も深まってきた今日この頃、本当に体調管理が難しいですね。
先日、京都西本願寺で勤められている親鸞聖人750回大遠忌法要にお参りしてきました。
善了寺のご門徒とご一緒に、参らせていただき、本当にありがたいご縁でした。

その際、善了寺聞思堂の建築を支える基壇に積まれる、穴太積みの町坂本と比叡山にお参りする事が出来ました。とても感動しました。親鸞聖人のご法要のご縁で、比叡山にお参りする事ができたからです。不思議なご縁を感じます。

基壇は寺院建築を支える重要な部分です。この基壇に比叡のお山を守ってきた美しい
穴太積みのご縁をいただくことができるとは、本当にありがたいと思います。

粟田建設   http://www.geocities.jp/awata_i/index2.html

比叡山の案内の方に粟田建設さんに来ていただく事を話したら、「それは本物だと」
絶賛してくれました。

記念に住職が感動した比叡山の石積みを何枚か載せておきます。
正式な穴太積みなのか、素人目の判断ですが、多分そうだろうと思いながら
ちょっと感動して写真を撮っています。


工事としては終盤来年の施工になると思いますが、是非みなさん楽しみにしてください。
穴太積みのワークショップも開催予定です。