2011年10月21日金曜日

円形のお堂の難しさ

月末なので、お寺の新聞を編集しています。聞思堂への願い⑤はしばらくお待ちください
さて、言い訳をしつつも、今日の聞思堂のご報告です。
ストローベイルを積む円形部分に板がはられました。
実はこの板、予告通り、基礎コンクリートを固めた時に使った、枠の杉をリサイクルしています。
ちゃんと使われている事がうれしかったです。親方の写真もそのうち載せたいと思うのですが、かなりの職人肌・・・。実直に仕事をしてくれています。ブログにアップする写真を撮らせてくださいなどとふざけて言ったら、失礼かな~といつも躊躇しているのです。

でも、仕事は本当に丁寧にしてくれています。ありがたいです。木材を使って円形を出すのは本当に大変な事だと思います。それを、見事にされているので、経験と技術の素晴らしさに頭が下がります。

円形部分の大きな窓枠なんですが、この窓枠も円形に添っているのです。本当に御苦労かけています。窓は結構大きくとれているので、夏場の換気なども大きくとれそうです。この部分は木枠の窓になる予定なんですよ。

今夜の締めくくりは、トップライトをしたから撮影した写真です。きれいですよね。今夜は雨が降っているので、明日の作業はお休みかもしれませんが、木の構造の美しさをまじかでみることができる幸せを感じています。

完成が本当に楽しみです。藁積みワークショップ参加者のみなさんは、ライブで観ることができます。今だけですから、屋根はこれから、どんどんステキになります。一瞬一瞬を大事に楽しんでいきましょう。

また明日ご報告します。住職 合掌
このブログも広めてくれたらうれしいです。