2011年10月20日木曜日

今日の聞思堂

急に寒くなりました。みなさん体調管理お気を付けください。
防水シートで白く見える聞思堂

このショットを撮ることができるのは、庫裏の2階からなんです。後ろから見るとちょっと船みたいでしょう。本当によく設計されているお堂だと思います。大岩先生のセンスに頭が下がります。

庫裏にはデイサービスがあるので、建物の圧迫感は大変重要な課題でした。それを見事に解決しています。そして、お堂としての正面からの風格は保たれているのです。

いつも、大工さんが苦労されている姿を見ると、申し訳ないという感じですが・・・。本当にわくわくします。

今、上棟式の準備に入っています。10月29日3時~3時30分で行います。藁つみワークショップの初日でもあります。

是非お気軽にお越しください。住職 合掌