2011年10月23日日曜日

今日の聞思堂


実は最近調子に乗ってブログの宣伝をしてしいます。
初めてアクセスされたかたごめんなさい。
あまり期待しないで、気軽にアクセスしてください。よろしくお願いします。
さて、本日は雨の中、親方の仕事が光るところが沢山ありました。

僕はわくわくしています。みなさん戸塚にある聞思堂をよろしくお願い申し上げます。


 実は、本来はこんなことはしないそうです。このたびの建築では、基礎に使ったコンクリートを固めるために使った杉の木をできるだけ本建築の中に使っていただいています。基礎の写真を載せてなかったですかね。すみません。実は本当に素敵ですよ。聞思堂は、基礎コンクリートを固める段階から、いわゆる一般のコンパネ(合板や外材ベニヤ)を使わないで、宮城県栗駒山の杉で徹底しました。少しでも東北支援にしたいという思いとともに、外材を使った建築の問題点に気づかせていただいたからです。


生命のふるさとに気付かせていただきましょう。私たちは消費者ではありません。人間です。謙虚に人間であることを大切にさせていただきましょう。

消費を美徳とする文化は日本にはありませんでした。・・・・モッタイナイ
先日、亡くなられた。ワンガリ・マータイさんが大切にしてくださったことばです。

本当に国を守ることは消費することなのでしょうか。どうか考えてください。
こころからお願い申し上げます。

きれいごとではなく、みなさんとともに考えて歩んでいる事が、大きな流れを作っていくのだと思います。

住職 合掌