2011年10月18日火曜日

トップライトがつきました

今夜は、まず工事の進捗状況報告から、本日ついにトップライトが設置されました。
実は10月29日から、第1期の藁積みワークショップが始まるので、それまでに屋根板と防水シートを張って雨水対策をしなければなりません。本当にタイトなスケジュールの中大工さんたちは親方初め大変な工事をよく引き受けてくださっています。ありがたいです。


美しい屋根の形が見えてきました。

トップライトをつけているところです。

 いつも撮影が夕方になってしまうのは、大工仕事が終わるころに、撮影しているからです。少しでも邪魔しないようにと思っているのですが、心はいつも現場にはりたくて仕方無いんです・・・。
やっぱり実際立っているところをみると一緒に大工さんと仕事できたらどんなにわくわくするだろうと思います。

今月29日から藁積みのワークショップが始まります。今日は、境内に土を保管する場所を作っていただきました。かなり広いです。本当にわくわくしてきました。

みなさん気軽に参加してください。こんな体験めったにできませんよ。そして、長き時を刻んでいくお堂とともに、悠久の歴史と自然のありがたさと匠の技に触れてみませんか。ご参加をお待ちしております。

住職 合掌