2011年12月4日日曜日

カメラの充電が復活しました。ありがたいので画像が多いです

よかった~カメラの充電が復活しました。ダイエーのカメラのキムラさんありがとう。久しぶりにダイエーに行きました。

さて、今日の聞思堂です。本日は日曜日なのにカイルさんが仕事されていました。本当によく働かれます。素晴らしいと思います。棟梁はじめ大工さんもそうですが、仕事の姿勢に学ぶことがたくさんあります。ありがとうございます。法事の後、夕方に少しだけ、土運びのお手伝いをしました。ご苦労様です。

茶室の下塗りです。カイルさんの鏝さばきなかなか迫力があります。

まだ下塗りの段階ですが、聞思堂の茶室は、多目的和室としても使っていこうと思っています。
何故か、とっても落ち着く空間になっています。
たぶん設計上の秘密があるんだと思います。泊まったらゆっくり眠れると思います。
講師控室にも活用したいと思います。布教使の先生がたご期待ください。

床の間の奥も土壁です。
 カイルさんと話していたのですが、土壁の水分量は相当なものになると考えられます。その水分を飛ばすのはやはり、時間がかかりますよね。先日見学に来られたある方が、「自然乾燥のいいところは、土壁にその土地の湿度や自然の温度変化を覚えさせる」のだそうです。面白い発想だな~とおもいました。確かに、愛知県で育ったのですから、時間をかけてこの土地になじんでいただくということは、必要なのかもしれませんね。


乾いてきているのがわかりますか?
 カメラの充電ができたので、ちょっと贅沢にバシバシとりました。影の感じが変わって見えますでしょう。なぜでしょうか?




その答えは、今天井の断熱材を入れるために、簡単な足場が組まれているからなんです。
結構高いんですよ。簡単に棟梁はわたり歩いていますが、そんなひょいひょい上がれませんよ。
すごいな~といつも感心しています。

きれいな足場でしょう
さあ~あっという間に12月も第2週に入ります。みなさん、お風邪には十分注意してください。
合掌