2011年12月1日木曜日

少しづつ出来上がっている聞思堂です。

おはようございます。例によってスミマセン朝アップです。
11月30日はNPO法人カフェ・デラ・テラの通常総会でした。来年度の計画についてスタッフと話し合いました。また、わら積みワークショップのご慰労をしました。本当によくやってくれたと感謝しています。聞思堂も着々進行しています。ありがとうございます。


30日は、床暖房のモルタルを打ちました。ステンレス管を通して、凍結防止剤が入ったお湯が床を温める仕組みです。ステンレスの配管とモルタルですから、化学物質を使わない床暖房になっています。

この床暖房は、ペレットボイラーで温めます。またおいおい書きますが、このペレットにもストーリーがあります。なるべく木材を無駄にしない。そのための仕組みに参画していく、聞思堂の一つのエネルギー政策なんです。

今日は12月1日です。今朝方仕上げの木材が入ってきました。新しい、木々が増えるとわくわくしますね。さあ~年末です。わくわく感をご一緒しましょう。

合掌