2012年3月5日月曜日

ワクワクしますね。皆さんとご一緒に楽しめる日がまちどうしい

今日は、素敵な建具が入りました。土壁がスローな時間をくださるので、ゆっくり楽しみたいと思いますが、みなさんとご一緒に楽しめる日が楽しみでなりません。ストローベイルをお手伝いくださった方々はじめ、お世話になったみんなさんとご一緒に楽しみたいという思いと一緒に、これから出会うまだお会いしていないみなさんとの出会いを想像できる聞思堂です。

想像するとわくわくしてきます。素敵な音楽と一緒に、社交ダンスもならいたいな~と想像したり、素敵なレコードをかけながら談笑したり・・・。世代を超えてみんなで学び楽しめる素敵な空間にしたいと思います。カフェ・デラ・テラそのものといってもいいかもしれません。

「すべてのお寺は平和のためにある。」あらためてみなさんとご一緒したいサティシュ・クマール師の言葉です。さて、素敵な画像をご紹介して、少しご一緒にワクワクしてみませんか。



奥の扉が茶室兼多目的和室の入口です。柿渋の色がしぶいでしょう~。まだ土壁が完成していないので、中の和室はもう少しお待ちください。


いろいろな方向から柿渋の引き戸が見えるようにデザインされているんですよ。大岩先生とワクワクしながら議論しました。



壁の色は墨汁なんですよ。だんだん時間がたってくると色が落ち着いてきました。無垢の床があたたかいですよね。正面の壁は、多目的トイレの入り口です。



側面の大壁からものぞくことができます。ちょっと渋いでしょう~うふふ


雪の聞思堂です。
 

音響関係とサブシンクです。壁の後ろはキッチンですが、普段はこのサブシンクで茶器をご自分で洗っていただき、自由にお茶ができるようにしたいと思っています。この考え方は、韓国のお寺で学ばせていただいたものです。お寺ですから、誰もが主体的な学びができるようにしたいと思っています。お客さんではなく、ご一緒に楽しんでいく空間、ご一緒に大切にできる空間でありたいと思います。