2010年12月13日月曜日

1 ■平和への願い~平和の火 採火式~ 
12月13日 平和の火採火式を善了寺にて行いました。小さな小さな集いでしたが、こころが振るえる思いで参加しました。キャンドルナイト・ワンピースのみなさんありがとうございました。
平和の火をご存じでしょうか。http://www.1pi-ce.jp/ja/piecefire.html
山本達雄さんが守り続けそして、今に伝えてくださった「原爆の火」神奈川県では、大船観音さまに分火され、今も大切に灯されています。この度キャンドルナイトワンピースのみなさんの青く燃える炎のような熱い思いから、韓国におられる被爆者のみんさんとこの炎が結ばれました。
原爆棄民http://www.nhk.or.jp/hiroshima/furusato/kako/100723_sp.html
今年10月私は韓国に渡る機会を頂きました。
生命平和祭「エオラ」http://ameblo.jp/walk9-korea/entry-10621167845.html
そして、38度線と韓国で平和を学ぶ機会を得ました。恥ずかしいことですが、ハプチョンのことは知りませんでした。歴史の波の中で、日韓併合百年の年、私の生命に確かに刻まれた歴史17日まで、「平和の火」を大切に守らせて頂きます。見つめ続けていくことで、私に何が出来るのか。無力感にふるえるときもたくさんあります。でも、今年で、4回目の体験となる平和の火との出会い・・・あらためて自らの存在を問い続けながら、出来ることから大切に歩んでいきたいと思います。12月17日(金)のキャンドルナイトでは平和法要をお勤め致します。亡くなった方々との絆を深める為におつとめします。今、ここで、想いが紡がれていくとき・・・誰が再び、争いを求めるでしょうか・・・。ひとり一人が考え、ひとり一人がかけがえのない人生であることを共に・・・。そして、平和の願いを共に・・・。平和の火に照らされながら・・・。是非お参りください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当日はUstream配信を行います。下記のアドレスでもご覧頂けます。遠方の方も是非御一緒にご参加ください。
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%A9