2009年7月15日水曜日

18日土曜日はみんなで落語の文化を楽しみましょう

とつか宿縁日寄席
~みんなで楽しむ江戸の文化~
なぜ、お寺で落語なのか?そう思う人も多いのではないでしょうか。
実はお寺と落語は深い縁があります。
昔、お坊さんのお説教の一部が落語になったという話しも聞いたことがあります。
一番大切したいのは、聴くことを大切にするという点です。
ゆっくり話しを聴く・・・気持ちを汲み取って、みんなに笑いがおきる・・・
話しを聴くって、つながりを育むことだったんだと気づかされます。
私達の街・生活の中に、落語の文化を取り戻していきたい。
そんな思いからとつか宿縁日寄席を行います。
当日は、「聴く文化」大切にする催しがいっぱいです。是非おこしください。

●日時 2009年7月18日(土)
●会場 矢部町 善了寺 戸塚駅東口徒歩5分
●日程
12:00頃~縁日オープン
☆地元野菜のミニ直売会を行います。小さな市場ですが地産池消をテーマに戸塚の農家の方々にご協力を頂きました。フードマイレージってご存じですか?地産地消は、CO2削減とつながっているんです。お野菜に聴きながら、私達のライフスタイルを見つめ直してみませんか?
☆お子様には、綿菓子を無料でお配りします。
☆地域通貨オーエンをお使い頂けます。
☆ブース出展予定カフェ・デラ・テラ ・ アンジュ(パン) ・ ミニファーマーズマーケット ・ ミニフリーマーケット 等
13:00~報恩感謝のご法要(読経15分・住職のお話し15分)☆仏様にお参りして、命の恵みに感謝するご法要です
14:00~とつか宿縁日寄席
16:00~終了
終了後 打ち水大作戦が行われます。御一緒にご参加ください。
●参加費 木戸銭 大人500円 子供 無料
●主催 とつか応縁隊(矢部町善了寺・とつかNPOハートフル倶楽部)
●協力 矢部町町内会 ・ 吉田町町内会 ・ 戸塚宿東集会 ・ とつか宿駅前商店会 
・ カフェデラテラ
●問い合わせ先 矢部町善了寺 成田 090-9207-5463
●落語家プロフィール春風亭柳太郎 師匠 
<経歴及び芸歴>平成2年    明治大学文学部 日本文学科入学平成5年11月 春風亭柳昇に入門 前座名は柳和(りゅうわ)平成10年2月 二ツ目に昇進して柳太郎と改名平成15年6月 柳昇没により春風亭昇太門下となる平成19年5月 真打昇進
前座 柳亭 ち太郎
鏡味 八千代 ・ 初音<芸歴>平成16年 4月 国立劇場伝統芸能後継者養成事業 「太神楽研修」開始平成19年 3月 研修終了平成19年 4月 それぞれ鏡味勇二郎(八千代)鏡味繁二郎(初音)に入門。コンビ結成。落語芸術協会にて前座修行開始平成20年 3月 前座修業終了平成20年 4月 寄席の高座を中心に活動開始
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月18日(土)とつか宿駅前商店会 主催
横浜開港150円商店街
同時開催 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月19日(日) 翌日開催 どなたでも参加できます。
参加費無料です
環境=文化 NGOナマケモノ倶楽部 環境ワークショップ
朝9時~10時00分
「ハチドリのひとしずく~私に出来ること~」