2011年7月23日土曜日

向谷地先生の講演会

今年2回目の向谷地先生との出会いでしたが、本当に深いお話しを頂きました。
森岡正博先生が『無痛文明論』(トランスビュー社)2003年が思いおこされました。
あらためて、考えてみたいと思います。
向谷地先生の講演は、Ustで後日配信する予定です。ご期待ください
住職 合掌

2011年7月5日火曜日

今回はじっくり向谷地先生のお話を聞かせていただきます。この時期だからこそ聞いてみたい素晴らしいゲストです。何度もお出で頂くことは本当に申しわけありません。是非みなさんお出でください。
私達の誰もが不安を抱えている時代です。誰もが当事者です。その当事者として、誰もが自分自身の不安を語り、不安とむきあう中で、力強く絆を結び歩まれているべてるの家です。
私達がまなぶことがたくさんあると思います。是非お誘い合わせの上ご来場ください。

夏のカフェ・デラ・テラ情報 ~3・11後の世界を創る ~
スペシャルトークライブ ゲスト
べてるの家 向谷地生良さん 

(ソーシャルワーカー・「べてるの家」理事・北海道医療大学教授)
※べてるの家の特徴ある取り組みとしては「当事者研究」が有名で、当事者の社会参加を支える充実した支援プログラム、投薬の量が全国平均の3分の1、病床数の削減など、先進的な取り組みがなされており、世界中から毎年3500人以上の研究者・見学者が訪れる。厚生労働省および国立精神・神経センターから、三鷹の巣立ち会、大阪のさわ病院等と共に、日本の精神保健におけるベストプラクティスのひとつに選ばれている。
聞き手:辻信一さん(環境活動家・明治学院大学国際学部教授)
(会場) 善了寺(矢部町125)(日時) 平成23年7月22日(金)

開場 午後6時30~
開演 午後7時~9時 終了予定
主催 NPO法人 カフェ・デラ・テラ
【参加費】無料(カンパ制)お知らせ:当日入場料はございませんが、受付・あるいは各場所に”お志BOX”を設置致します。「今回だけではなく、未来へこのムーヴメントが繋がっていきますように」という「恩送り」の気持ちを込め、皆様の”お志”をお気持ちでお願い致します。
(お問い合わせ)電 話:080-6597-0166(カフェ・デラ・テラ事務局専用)