2009年12月5日土曜日

カフェを開きます

12月18日(金)カフェ・チャドーのプレオープンを行いたいと思います。
戸塚は再開発事業で街の中がてんやわんやです。平成26年実質平成27年3月までに事業は完成する予定になっています。街に新しい建物が生まれて来る・・・。そんな前向きな風景の中で、古いものも失われてくるといった景色にも出会います。だからこそ、人のつながりを大切にしたい・・・。
真剣に、取り組んでいきたいと思います。なぜなら、カフェは、つながりを紡いでいく場所だからです。
自分のものという発想がどうしてもつきまとうのが、今の時期だと思います。
だからこそ、切られたり、傷ついたりすることが多くなります。自分のものと思いこめば思いこむほど、他との境を明確にしなければならないからです。
境を明確にすることで自分であることを明らかにすることから、ちょっとだけ自分を広げてみませんか?
日常生活で本当にほっと出来るの空間というのはほどよく、境を超えていく・・・自分のものと囲い込む時期だからこそ、人を大切にする慈しみの心から境を超えていくことこそ求められているのではないでしょうか。

カフェにチャドーというネーミングをしました。街の人と一緒に共有したいメッセージを込めています。
チャドーとは茶堂という日本古来の文化をあらわしています。特にお茶は、お坊さんがもたらした文化ですね。薬の役割をお茶は果たしていました。そして、境に植えられたのがお茶でした。お茶をのみ、語らい共に時を過ごしていく・・・それは境を超えて受け入れられていくことを意味していました。

今の時期だからこそ・・・慈しみの空間でありたい・・・。カフェを今を慈しみ楽しむ空間として育ててゆきたいと思っています。どうぞお立ち寄りください・・・。